真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

宗祖親鸞聖人報恩講(2009)

(*報恩講用に荘厳された尊前です) 去る12月5日、6日、宗祖親鸞聖人報恩講を催しました。 12月5日 【宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜法要】 5日は、午後15時より、報恩講・逮夜法要を催しました。 (*どの様に荘厳していくか相談している様子です) お集ま…

12~1月の行事予定(2009)

拝啓 新雪の候、寒さも本格的になって参りましたが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の12~1月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 12月 5日(土) 宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜 15時より 浄真寺 *お集まりの皆さん方で仏…

十一月のおみがき会&定例法話会(2009)

(*法話中の風景①です) 去る11月27日、おみがき会&浄真寺定例法話会を催しました。 おみがき会は、仏具のおみがきや本堂のお掃除をする会です。 おみがきやお掃除は、単に、ご縁のあるお寺を綺麗にしようというだけでなく、自分にとっての聞法道場である…

12月のご案内(2009)

浄真寺の12月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 今年もいよいよ押し迫って参りましたね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の12月の日程のご案内をさせて頂きます。 12月 5日(土) 宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜 場所 浄真寺 時間 午後1…

真宗大谷派 東京教区 千葉組リンク

真宗大谷派 東京教区 千葉組 『真宗大谷派 西蓮寺』 千葉県松戸市にある、真宗大谷派(浄土真宗・お東)の寺院です。 『真宗大谷派 浄願寺』 千葉県千葉市にある、真宗大谷派(浄土真宗・お東)の寺院です。 『真宗大谷派 道誠寺』 千葉県市川市にある、真宗大谷…

法雲山 浄真寺 『宗祖親鸞聖人報恩講』(2009)

落葉の候、皆様には、お変わりなくご健勝のこととお喜び申し上げます。 例年の通り、宗祖親鸞聖人報恩講を厳修させて頂きます。 どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族揃ってご参詣下されますよう、ご案内申し上げます。 宗 祖 親 鸞 聖 人 報 恩 講 (日 時)…

11~12月の行事予定(2009)

拝啓 冷雨が降り続き、虫の音も絶え果てたこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の11~12月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 11月10日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 13日(金) 群萠舎の集い 17時より 浄真寺 27日(金) …

十月の定例法話会(2009)

(*写真は法話会の様子です) 去る10月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回の法話会は、当山住職である前田義朗が、法話を勤めました。 話の概要としましては、いのち終えられた人が、直ちに仏様となるのかという点についてお話し致しました。 亡き…

11月のご案内(2009)

浄真寺の11月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 朝晩とめっきり冷え込む季節となりまして、布団を離せなくなりました。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の11月の日程のご案内をさせて頂きます。 11月10日(火) 聖典を読む会 場所 …

10~11月の行事予定(2009)

拝啓 秋も深まり、朝夕は肌寒さを覚える昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の10~11月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 10月09日(金) 群萠舎の集い 17時より 浄真寺 13日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 27日(火) 定例…

10月のご案内(2009)

浄真寺の10月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 金木犀の芳しい香りが漂う季節となりまして、何だか心地よいですね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の10月の日程のご案内をさせて頂きます。 10月09日(金) 群萌舎の集い 場所 浄…

公開仏教文化講演会・9月(2009)

去る9月26日、柏駅近くのアミュゼ柏1階・市民プラザにて、公開仏教文化講演会が浄土真宗東葛仏教会(*)によって催されました。 今回の講演では、武蔵野大学教授として教鞭を振るわれ、さらには国際真宗学会会長でいらっしゃいます、ケネス 田中氏をお招き…

秋季彼岸会兼永代祠堂経法要(2009)

(*写真は本堂にお集まりの方々を写しました風景です。) 去る9月23日、秋期彼岸会兼永代祠堂経法要を催しました。 お経を頂いた後、お集まりの皆さん方とご一緒にお勤めさせて頂きました。 (*写真は講師の脇山さんです。) 脇山展彦氏をお招き致しまして、…

浄真寺お泊まり研修会(2009)

(*写真は講義中の風景です。) 去る9月5~6日、浄真寺お泊まり研修会を催しました。 このお泊まり研修会とは、お寺に講師の先生をお呼びしまして、二日に渡って先生の講義を頂く事は勿論の事、その後の夕食交流会や宿泊生活を通して、自身の問題や疑問等を…

9~10月の行事予定(2009)

拝啓 ひと雨ごとに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の9~10月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 9月05日(土) 浄真寺お泊まり研修(一日目) 14時~20時 浄真寺 06日(日) 浄真寺お泊まり研修(二日目…

9月のご案内(2009)

浄真寺の9月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 蝉の鳴く声が、少しずつ小さくなって来ております。何だか寂しいですね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の9月の日程のご案内をさせて頂きます。 9月05日(土)~06日(日) 浄真寺お泊…

盂蘭盆会法要(2009)

(*写真は法要の風景です。) 去る8月15日、盂蘭盆会法要を催しました。 盂蘭盆会とは、中国で成立した偽経である「盂蘭盆経」を元にした法要です。 盂蘭盆会自体、中国の儒教がふんだんに取り入れているため、父母への孝養や先祖への供養の面が強いもの な…

8~9月の行事予定(2009)

拝啓 盆踊りの太鼓の音があちらこちらから聞こえて来ておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の8~9月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 8月07日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 15日(土) 盂蘭盆会法要 13時より 浄真…

8月のご案内(2009)

浄真寺の8月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 ひぐらしの声に涼味を覚える今日この頃を過ごしております。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の8月の日程のご案内をさせて頂きます。 8月07日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午…

七月のおみがき会&定例法話会(2009)

(*写真はおみがき中の風景です。) 去る7月27日、おみがき会&浄真寺定例法話会を催しました。 おみがき会は、仏具のお磨きや寺内のお掃除をしていく集いです。 おみがきやお掃除をする事で、単に自分たちのお寺を綺麗にしようというだけでなく、改めて聞…

真宗大谷派 関連リンク

真宗大谷派関連リンク 「東本願寺(真宗本廟) 阿弥陀堂」 『Tomo-net(真宗大谷派東本願寺ホームページ)』 真宗大谷派東本願寺のホームページです。 『真宗教団連合』 真宗教団連合(真宗十派)のホームページ です。 『しんらんしょうにんホームページ(宗祖…

7~8月の行事予定(2009)

拝啓 風鈴の音色に心地よさを感じる季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の7~8月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 7月10日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 14日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 27日(月…

7月のご案内(2009)

浄真寺の7月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 梅雨明けを今か今かと待ち望んでおります。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の7月の日程のご案内をさせて頂きます。 7月10日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午後17時より ・真…

六月の定例法話会(2009)

去る6月26日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回の法話会は、当山住職である前田義朗が、法話を勤めました。 話の概要としましては、我々が住む世界、三界六道の世界の中で、我々は絶えず流転を繰り返している、 しかも、その世界にいるという事さえ分…

公開仏教文化講演会・6月(2009)

去る6月27日、柏駅近くのアミュゼ柏1階・市民プラザにて、公開仏教文化講演会が浄土真宗東葛仏教会(*)によって催されました。 今回の講演では、気象大学や大正大学で教鞭を振るわれていらっしゃいました、ひろ さちや氏をお招きして、『仏さまのものさし…

6~7月の行事予定(2009)

拝啓 梅雨晴れの空がすがすがしく観ぜられる季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の6~7月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 6月09日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 11日(木) 千葉組親鸞教室 13時より 市川…

教区同朋大会(2009)

(*写真は講演なさっている大江さんを撮った一枚です。) 去る5月30日、東京ドーム近くの文京シビックホールにて、同朋大会が、真宗大谷派・東京教区によって催されました。 ここで、簡単に大会の流れをご紹介させて頂きます。 12:00 開場 13:00 …

6月のご案内(2009)

浄真寺の6月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 雨後の新緑がひときわ濃くなった気がしております。 皆様、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の6月の日程のご案内をさせて頂きます。 6月9日(火) 聖典を読む会 場所 浄真寺 時間 午後1…

五月の定例法話会(2009)

(*写真は法話会の様子です。) 去る5月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回の法話会の講師として、アメリカのハワイ州のワイメアにおいて布教活動をなされております、ワイメア東本願寺開教使の藤森宣明氏をお招き致しまして、お話を頂戴致しました…

5~6月の行事予定(2009)

拝啓 新緑したたる好季節になりました、皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の5~6月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 5月08日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 12日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 21日(木) 千葉組親鸞教室…