真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

浄真寺門徒望年会(2010)

(※松本さんのご法話中の様子) 去る12月25日、浄真寺門徒望年会を催しました。 望年会は、その年の嫌な事や辛い事を忘れて、次の年へ行こうという忘年会とは異なります。 嫌な事や辛い事など、自分の関わる全ての事を振り返りつつ、それを踏まえた上で…

1月のご案内(2011)

浄真寺の1月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 冬至も過ぎて、ますます厳しい寒さとなっております。 皆様、旧年中は大変お世話になりました。 また今年も、よろしくお願い申し上げます。 さて、浄真寺の1月の日程のご案内をさせて頂きます。 1月 1日(土)…

12~1月の行事予定(2010)

拝啓 初氷の候、厳しい寒さを迎えておりますが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の12~1月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 12月 1日(水) 千葉組親鸞教室 13時より 佐倉重願寺 4日(土) 宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜 …

宗祖親鸞聖人報恩講(2010)

(※逮夜法要にお集まりの方々) 去る12月4~5日、浄真寺報恩講を催しました。 4日の逮夜法要では、始めにお集まりの皆さん方と共に、法要を勤めるための荘厳(飾り付け)を行います。 本堂では打敷などを掛け、玄関には幔幕などを掛けました。 (※報恩…

十一月のおみがき会&定例法話会(2010)

(※おみがき会にお集まり下さいました皆様) 去る11月26日、おみがき会&浄真寺定例法話会を開きました。 午前におみがき会、お昼休憩を挟んで、午後に法話会となっております。 午前のおみがき会は、仏具のおみがきとお寺のお掃除をする会です。 おみが…

法雲山 浄真寺 『宗祖親鸞聖人報恩講』(2010)

初冬の候、炉辺の恋しい季節となりました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、例年通り、宗祖親鸞聖人報恩講を厳修させて頂きます。 どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族様お揃いでご参詣下されます様、ご案内申し上げます。 宗 祖 親 鸞 聖 人 報 恩…

12月のご案内(2010)

浄真寺の12月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 目に映る木々の鮮やかな彩りに心打たれております。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の12月の日程のご案内をさせて頂きます。 12月 1日(水) 千葉組親鸞教室 場所 佐倉重願寺(佐倉市…

11~12月の行事予定(2010)

拝啓 向寒の候、冬が駆け足で近づいてきておりますが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の11~12月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 11月 1日(月) 千葉組親鸞教室 13時より 松戸西蓮寺 2日(火) 聖典を読む会 13時…

十月の定例法話会(2010)

(※法話中の風景) 去る10月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回の法話会は、当山住職である前田義朗がお勤め致しました。 今回の講題は、『雑行を棄て本願に帰す -焚焼仙経帰楽邦-』です。 浄土真宗が大事とする七祖のお一人である曇鸞大師のエ…

11月のご案内(2010)

浄真寺の11月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 日足がだいぶ短くなって参りまして、家路に着くのが早くなりましたね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の11月の日程のご案内をさせて頂きます。 11月 1日(月) 千葉組親鸞教室 場所…

10~11月の行事予定(2010)

拝啓 清秋の候、金木犀が香る季節を迎えておりますが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の10~11月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 10月 8日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 12日(火) 聖典を読む会 13時より …

公開仏教文化講演会・9月(2010)

(※講演中の様子) 去る9月25日、浄土真宗東葛仏教会(※)主催の下、公開仏教文化講演会が開かれました。 場所は、常磐線柏駅近くの「アミュゼ柏」(柏市柏6-2-22)です。 こちらは、柏市の多目的ホール・近隣センターの機能を持つ複合施設です。 …

秋季彼岸会兼永代祠堂経法要(2010)

(※法要が始まる前の様子) 去る9月23日、秋季彼岸会兼永代祠堂経法要を催しました。 当日は、朝からの大雨で、さらに、気温がかなり低い状況でした。 そういう状況にも関わらず、多くの方がご参詣下さいました事、大変に有難い事と感じます。 お勤めの後…

10月のご案内(2010)

浄真寺の10月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 急激に涼しくなり、ちょっと身体がおいつきませんね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の10月の日程のご案内をさせて頂きます。 10月 8日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午後1…

9~10月の行事予定(2010)

拝啓 爽涼の候、秋気が心地良く感じられるほどになりましたが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の9~10月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 9月 4日(土) 浄真寺お泊まり研修会(一日目) 14時~17時半 浄真寺 5日(日…

浄真寺お泊まり研修会(2010)

(※一日目の講義中の風景) 去る9月4日~5日、浄真寺お泊まり研修会を催しました。 今年で、19回目を数えました。 因みに、このお泊まり研修会とは、ご講師によるご講義を二日に渡って受けるという事だけでなく、一泊ではありますが、寝食を共にする事…

盂蘭盆会法要(2010)

(※法要直前の本堂の様子) 去る8月15日、盂蘭盆会法要を催しました。 始めにお釈迦様がお説き下さいました阿弥陀経を頂いた後、集まった全員で正信偈をお勤め致しました。 当日は、大変暑い状況でしたが、それを吹き飛ばすほどの熱気で勤まったかと思い…

9月のご案内(2010)

浄真寺の9月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 少しずつ、暑さから解放されて参りましたね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の9月の日程のご案内をさせて頂きます。 9月 4日(土) 浄真寺お泊まり研修会(一日目) 5日(日) 浄真寺お…

8~9月の行事予定(2010)

拝啓 向秋の候、少しずつ朝夕は涼風が吹く様になりましたが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の8~9月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 8月15日(日) 盂蘭盆会法要 13時より 浄真寺 お話 本山同朋会館教導 松本 良…

七月のおみがき会&定例法話会(2010)

(※おみがき会にご参加下さいました皆様方) 去る7月28日、おみがき会&浄真寺定例法話会を催しました。 このおみがき会は、仏具のおみがきや本堂のお掃除をする集いです。 おみがきやお掃除は、単に、ご縁のあるお寺を綺麗にしようというだけでなく、自…

8月のご案内(2010)

浄真寺の8月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 あっという間に花火が夜空を彩る季節となりますね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の8月の日程のご案内をさせて頂きます。 8月15日(日) 盂蘭盆会法要 場所 浄真寺 時間 午後13時よ…

7~8月の行事予定(2010)

拝啓 盛夏の候、連日の炎暑で御座いますが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の7~8月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 7月 9日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 13日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 28日(水…

宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌お待ち受け大会(2010)

(※法要中の様子) 去る6月27日、真宗大谷派 東京教区 千葉組主催の下、宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌お待ち受け大会が催されました。 大会の場所は、千葉市中央区にある、三井ガーデンホテル千葉です。 今回の大会は、来る2011年の親鸞聖人の七五〇回…

7月のご案内(2010)

浄真寺の7月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 夕立後にスーッと流れる風に、一服の涼味を覚えますね。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の7月の日程のご案内をさせて頂きます。 7月 9日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午後17…

6~7月の行事予定(2010)

拝啓 薄暑の候、あじさいの花の色もひときわ濃くなりましたが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の6~7月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 6月 8日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 11日(金) 群萌舎の集い 17時…

五月の定例法話会(2010)

(※法話会の様子) 去る5月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 5月の法話会は、当山住職である前田義朗がお話を勤めさせて頂きました。 「本願他力をたのみ、自力をはなれる」という講題の下、お話致しました。 内容としては、幸福を求める心、浄土真…

6月のご案内(2010)

浄真寺の6月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 このところめっきり暑くなって参りまして、汗びっしょりになっております。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の6月の日程のご案内をさせて頂きます。 6月 8日(火) 聖典を読む会 場所 …

5~6月の行事予定(2010)

拝啓 向暑の候、日々暑くなっていく季節となりましたが、皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の5~6月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 5月11日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 14日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄…

四月の定例法話会(2010)

(※法話会の風景) 去る4月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 4月の法話会は、東京教務所所員(北上市通来寺副住職)である清谷真澄氏をご講師としてお迎えしまして、ご法話を頂戴致しました。 『歎異抄』の流罪記録を本に、色々とお話して下さいま…

5月のご案内(2010)

浄真寺の5月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 青々とした若葉が目に鮮やかに映る季節となりました。 皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。 さて、浄真寺の5月の日程のご案内をさせて頂きます。 5月11日(火) 聖典を読む会 場所 浄真寺 時間 午後13時…