真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

浄真寺門徒望年会(2011)

(※法話中の様子) 去る12月25日、浄真寺門徒望年会をお寺で催しました。 「望む」と書いて望年会ですが、これは年内の苦労を「忘れる」ために行う忘年会ではありません。 先生のお話を聴聞しながら、今年の歩みを振り返りつつ信心談合に励み、新たな年…

1月のご案内(2012)

浄真寺の1月の日程のご案内を申し上げます。 至るところで氷が張っており、寒さが身に沁みますね。 皆様、旧年中は大変お世話になりました。 また、今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、浄真寺の1月の日程のご案内をさせて頂きます。 1月 1日(日) 修正…

12~1月の行事予定(2012)

拝啓 街中は年末の慌しさを迎えておりますね。 皆様、如何お過ごしですか。 さて、浄真寺の12~1月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 12月 1日(木) 千葉組親鸞教室 13時より 野田明淨寺 3日(土) 宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜 15半時より 浄真…

宗祖親鸞聖人報恩講(2011)

(※飾り付けをしている時の様子) 去る12月3~4日、浄真寺報恩講を催しました。 今年度の報恩講は、親鸞聖人の七五〇回目のご命日の法要となります。 節目の年という事もあって、いつも以上に大事にお勤めがなされました。 まず、3日の逮夜法要では、お集…

十一月のおみがき会&定例法話会(2011)

(※おみがきにお集まりの方々) 去る11月28日、おみがき会&浄真寺定例法話会を開きました。 午前におみがき会、お昼休憩を挟んで、午後に法話会となっております。 午前のおみがき会は、仏具のおみがきやお寺のお掃除をする集いです。 おみがきやお掃除…

法雲山 浄真寺 『宗祖親鸞聖人報恩講』(2011)

霜寒の候、日だまりが恋しい季節となりました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、例年通り、宗祖親鸞聖人報恩講を厳修させて頂きます。 どうぞ、お気兼ねなく、ご家族様お揃いでご参詣下されます様、ご案内申し上げます。 宗 祖 親 鸞 聖 人 報 恩 講 …

12月のご案内(2011)

浄真寺の12月の日程のご案内を申し上げます。 寒さと共に、いよいよ今年も押しせまって参りました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の12月の日程のご案内をさせて頂きます。 12月 1日(木) 千葉組親鸞教室 場所 野田明淨寺(野田市野田9) 時間 …

11~12月の行事予定(2011)

拝啓 近くの畑に霜が降りておりまして、冬の到来を感じました。 皆様、如何お過ごしですか。 さて、浄真寺の11~12月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 11月 8日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 11日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺…

十月の定例法話会(2011)

(※法話中の風景①) 去る10月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回は、ワイメア東本願寺開教使であります藤森宣明さんからお話を頂戴致しました。 講題は、 『何を依り所にして生きていますか』です。 (※法話中の風景②) 自分自身が何に依って生…

11月のご案内(2011)

浄真寺の11月の日程のご案内を申し上げます。 街路樹の葉も日ごとに黄色くなって参りました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の11月の日程のご案内をさせて頂きます。 11月 8日(火) 聖典を読む会 場所 浄真寺 時間 午後13時より ・平野修 著「…

10~11月の行事予定(2011)

拝啓 日に日に秋が深まり、露寒の時期となりましたね。 皆様、如何お過ごしですか。 さて、浄真寺の10~11月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 10月 1日(土) 公開仏教文化講演会 14時より アミュゼ柏 お話 同朋大学教授 田代 俊孝 氏 講題…

秋季彼岸会兼永代祠堂経法要(2011)

(※法話中の様子・正面から) 去る9月23日、秋季彼岸会兼永代祠堂経法要を催しました。 始めに阿弥陀経を頂いた後、お集まりの皆さん方と共に正信偈をお勤め致しました。 暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、当日は涼しい気候になりまして、多くの方がご…

10月のご案内(2011)

浄真寺の10月の日程のご案内を申し上げます。 澄み切った青空が夏の終わりを告げている気がします。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の10月の日程のご案内をさせて頂きます。 10月 1日(土) 公開仏教文化講演会 場所 アミュゼ柏1階 市民プラザ …

9~10月の行事予定(2011)

拝啓 朝夕毎に涼しくなり、快適な日々を過ごしております。 皆様、如何お過ごしですか。 さて、浄真寺の9~10月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 9月 3日(土) 浄真寺お泊まり研修会・一日目 14時~17時半より 浄真寺 4日(日) 浄真寺お泊…

浄真寺お泊まり研修会(2011)

(※一日目の講義) 去る9月3日~4日にかけて、浄真寺お泊まり研修会を開きました。 今回で20回目を迎えました。 ご講師は、例年通り、岩手県奥州市の安祥寺前住職である常盤知暁氏をお迎えして、お話しを頂戴しました。 講題は、『愚禿親鸞と名告った仏…

9月のご案内(2011)

浄真寺の9月の日程のご案内を申し上げます。 あまりにも長かった酷暑もようやく一段落した様です。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の9月の日程のご案内をさせて頂きます。 9月 3日(土) 浄真寺お泊まり研修会(一日目) 4日(日) 浄真寺お泊まり研…

盂蘭盆会法要(2011)

(※ご参詣の皆様方) 去る8月15日、盂蘭盆会法要を催しました。 始めに阿弥陀経のお勤めを頂いた後、お集まりの皆さん方と共に正信偈をお勤め致しました。 連日の猛暑にならい、当日も大変暑い状況でしたが、それを払拭するほどのお勤めの勢いだったかと…

8~9月の行事予定(2011)

拝啓 連日の猛暑で秋にはまだほど遠いですね。 皆様、無理せずお過ごし下さい。 さて、浄真寺の8~9月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 8月 5日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 9日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 15日(月) 盂蘭盆…

七月のおみがき会&定例法話会(2011)

(※おみがき中の様子) 去る7月28日、おみがきの会&定例法話会を催しました。 午前中に仏具の研磨やお寺の清掃であるおみがきの会、昼食を挟んで、午後には定例法話会となっております。 仏具のお磨き、お寺のお掃除をするという事は、単に汚いから綺麗…

8月のご案内(2011)

浄真寺の8月の日程のご案内を申し上げます。 蝉の声に更に暑さを覚えております。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の8月の日程のご案内をさせて頂きます。 8月 5日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午後17時より ・真宗大谷派教学研究所 編…

7~8月の行事予定(2011)

拝啓 七夕も過ぎ、旧盆の季節となりました。 皆様、無理せずお過ごし下さい。 さて、浄真寺の7~8月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 7月 9日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 12日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 28日(月) おみが…

六月の定例法話会(2011)

(※法話中の風景①) 去る6月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回は、さいたま市宗泉寺住職であります旦保哲夫さんからお話を頂戴致しました。 (※法話中の風景②) 以上です。 旦保さん、貴重なお話、どうもありがとう御座いました。 また、定例法…

7月のご案内(2011)

浄真寺の7月の日程のご案内を申し上げます。 大暑の候、凌ぎ難い暑さに見舞われて汗びっしょりの毎日を過ごしております。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の7月の日程のご案内をさせて頂きます。 7月 5日(火) 聖典を読む会 場所 浄真寺 時間 …

6~7月の行事予定(2011)

拝啓 熱中症で倒れる方のニュースが聞こえてくる様になりました。 皆様、無理せずお過ごし下さい。 さて、浄真寺の6~7月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 6月 3日(金) 千葉組婦人研修会 13時半より 市川即隨寺 お話 岐阜県高山市 不遠寺…

五月の定例法話会(2011)

(※法話中の風景) 去る5月23日、浄真寺定例法話会を催しました。 今回のお話は、当山衆徒であります瀧澤福壽さんから頂戴致しました。 お話の講題は、『お念仏のおいわれを聞く -念仏を申す身となる-』です。 親鸞聖人の歩みが、自分を念仏申す身とさせ…

6月のご案内(2011)

浄真寺の6月の日程のご案内を申し上げます。 初夏の候、田植えが終わって、一層夏が近くなった様に感じます。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の6月の日程のご案内をさせて頂きます。 6月 3日(金) 千葉組婦人研修会 場所 市川即隨寺(市川市国府…

5~6月の行事予定(2011)

拝啓 暑気が日ごとに増して、汗をかく様になりました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の5~6月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 5月10日(火) 聖典を読む会 13時より 浄真寺 13日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真寺 17日(…

四月の定例法話会(2011)

(※法話中の風景①) 去る4月27日、浄真寺定例法話会を催しました。 当日は、電車も止まるほどに風が強く、ご参詣下さった皆様は大変だったかと思います。 (法話中の風景②) 今回のお話は、当山住職である前田義朗がお勤めしました。 地震と津波で被災し…

5月のご案内(2011)

浄真寺の5月の日程のご案内を申し上げます。 新緑の候、青々とした木々の美しさに目を奪われております。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の5月の日程のご案内をさせて頂きます。 5月10日(火) 聖典を読む会 場所 浄真寺 時間 午後13時より ・平…

4~5月の行事予定(2011)

度重なる地震に終わりの見えない原発と、依然として見通しのつかない状況が続いております。 どうぞ、皆様、お気をつけてお過ごし下さい。 さて、浄真寺の4~5月の行事予定をご案内させて頂きます。 【行 事 予 定】 4月 8日(金) 群萌舎の集い 17時より 浄真…