真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のご案内(2009)

浄真寺の5月の日程のご案内を申し上げます。 謹啓 若葉の緑も次第に色濃くなって参りました。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 さて、浄真寺の5月の日程のご案内をさせて頂きます。 5月8日(金) 群萌舎の集い 場所 浄真寺 時間 午後17時より ・真宗大谷派教学…

日帰り御旧跡参拝の旅(2009)

(*常福寺前での記念撮影) 去る4月27日、第17回 御旧跡参拝の旅(浄真寺日帰り旅行会)を催しました。 向かった先は、茨城県つくば市です。 つくば市を中心に、宗祖に縁のある場所を巡りました。 ここで、簡単に旅の経路をご説明致します。 1 佛名山玉川院 常福…

釈迦降誕 花まつりコンサート(2009)

(*近藤さん(左)と天白さん(右)の歌と演奏による「花まつりコンサート」風景) 去る4月5日(日)、浄真寺にて、花まつりコンサートが催されました。 午後14時30分から開場、午後15時より開演しました。 歌と演奏は、近藤龍麿さん(岐阜県・廣專寺)と天白真央さん(…

浄真寺紹介

この浄真寺は1960年代に開設された、まだ生まれたてのお寺です。 北は北海道、南は沖縄より千葉県北西部東葛地域に越してこられた方々が、集うお寺として成り立ってお り、お寺に集う人達とこれから何が出来るか暗中模索のまま右往左往して今に至っておりま…

春季彼岸会兼永代祠堂経法要(2009)

(*脇山さんを講師に迎えての「お彼岸法要」の様子) 去る3月20日、浄真寺にて、春のお彼岸法要が勤まりました。 午後1時から法要、午後2時よりご法話がありました。 また、ご法話は東京教区駐在教導・脇山展彦さんより、お彼岸のお話を頂戴致しました。 みな…