真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

公開仏教文化講演会・6月(2009)

去る6月27日、柏駅近くのアミュゼ柏1階・市民プラザにて、公開仏教文化講演会浄土真宗東葛仏教会(*)によって催されました。

今回の講演では、気象大学大正大学で教鞭を振るわれていらっしゃいました、ひろ さちや氏をお招きして、『仏さまのものさし』という講題の下、ご講演をして頂きました。

お話の概要をざっと申しますと、私たちは、自分の尺度によって、物事の善悪・正否といった価値判断を行い、それによって、自分たちが苦しめられているとの事です。

例えば、子供が学校でテストをした際、親というのは点数の多寡で、子供に対しての価値判断を下してしまう訳ですが、そういう自分の「ものさし」というのが、一体どうなんだ?という事を挙げて頂きました。

つまり、点数の良い子は社会で生きていける子、点数の悪い子は社会で生きていけない子として、親が勝手に判断を下し、その子自身の生きる道に、自分の都合のまま介入しているのが、問題なんだそうです。

それに比べて、仏さまはどうかと。

生きとし生ける衆生の優劣や善悪関係なしに、一切合切を認めてくれる存在が仏さまなんだと。

それが、仏さまの「ものさし」なんだという事です。

だから、その仏さまにお任せする、その仏さまの「ものさし」に遵って、私たちは生を全うする、それが私たちの安心なんだという事を、上述した例も含めて、私たちの身近にある例を沢山挙げて頂きながら、お話し下さいました。

ひろさん、楽しいながらも貴重なお話をして頂きまして、ありがとう御座いました。

そして並びに、今回の講演会にご協力下さいました沢山の方々、さらに来場して頂きました皆様方にも、この場を借りまして、感謝申し上げます。

次回の講演会は、9月26日に、同じくアミュゼ柏にて、同じ時間で開催致します。

また、講演して頂きます先生は、武蔵野大学で教鞭を振るわれていらっしゃいます、ケネス 田中氏です。

どうぞ、次回の仏教文化講演会にも、足をお運び下さい。

お待ちしております。


(*)浄土真宗東葛仏教会・・・東葛地域における東西の浄土真宗寺院(↓)の会です。
                   東本願寺真宗会館築地本願寺が後援となっております。
雲妙寺(流山市)  源正寺(流山市)  西方寺(柏市)  浄真寺(柏市)

正満寺(柏市)   真榮寺(我孫子市) 満徳寺(柏市)  明浄寺(野田市)