真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

十一月のおみがき会&定例法話会(2011)

イメージ 1
(※おみがきにお集まりの方々)

去る11月28日、おみがき会&浄真寺定例法話を開きました。
 
午前におみがき会、お昼休憩を挟んで、午後に法話会となっております。
 
午前のおみがき会は、仏具のおみがきやお寺のお掃除をする集いです。
 
おみがきやお掃除を通して、単に綺麗にするという事だけでなく、この場所が自分にとっての聞法道場なんだという事を再確認していくための集いです。
 
またこの集いは、年に三回開かれておりますので、興味がおありの方は、どうぞ足をお運び下さい。
 
イメージ 2
(※おみがき中の様子)

おみがき、お掃除の様子です。

この様な形で進められて行きます。

おみがきにしろ、お掃除にしろ、大変力を使いますので、皆さん相当お疲れだったかと思います。
 
イメージ 3
(※おみがき後の尊前)

皆様方のお力で、また再び輝きを取り戻す事が出来ました。

どうも、ありがとうございました。
 
イメージ 4
(※昼食時の様子)

待ちに待ったお昼ご飯です。
 
おみがきとお掃除で疲れてクタクタでした。

そんな時に頂くカレーは、美味しく、疲れた身体を癒してくれました。
 
ご馳走様でした。

イメージ 5
(※法話中の様子)
 
今回の法話会は、当山住職である前田義朗さんがお話を勤めました。

来月の当山報恩講を迎えるに当たって、私たちにもたらされている恩徳は一体何だろうかという事についてお話しました。

以上です。

おみがきの会並びに定例法話会にご参加下さいました皆様、どうもありがとう御座いました。
 
新年明けての聞法会も、よろしくお願い致します。

続きまして、12月のご案内を申し上げます。
 
日程:12月 1日(木)  午後13時      場所:野田明淨寺(野田市野田9)
  「千葉組親鸞教室」
日程:12月 3日(土)  午後15時半     場所:浄真寺
  「宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜
日程:12月 4日(日)  午後13時      場所:浄真寺
  「宗祖親鸞聖人報恩講・日中
日程:12月 8日(木)  午後14時      場所:横須賀浄栄寺(横須賀市吉倉町1-30)
  「稠林忌」
日程:12月 9日(金)  午後17時      場所:市川即隨寺(市川市国府台5-25-4)
  「千葉組婦人研修会
日程:12月25日(日)  午前11時半        場所:浄真寺
  「浄真寺門徒望年会
となっております。

                宗祖親鸞聖人報恩講

 報恩講・逮夜法要 ~12月3日 午後15時30分より~ 
 
○逮夜法要は、お集まりの皆さん方で本堂の荘厳をした後で法要を勤めます。
 
 次いで、聞き合い話し合いをする座談会となります。
 
 是非、逮夜法要にもご参加下さい、お待ちしております。
 
 報恩講・日中法要 ~12月4日 午後13時より 法話 / 午後14時15分より 法要~

お話 布教使(北上市通來寺住職) 清谷 真澄 氏

○日中法要は、午後13時からとなっておりますが、昨年同様、お勤めの前に法話とさせて頂きます。
 
  日程をご確認の上、どうぞ奮って、ご参詣下さい。
 
○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
  どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
  心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌