真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

秋季彼岸会兼永代祠堂経法要(2011)

イメージ 1
 (※法話中の様子・正面から)
 
去る9月23日、秋季彼岸会兼永代祠堂経法要を催しました。
 
始めに阿弥陀経を頂いた後、お集まりの皆さん方と共に正信偈をお勤め致しました。
 
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、当日は涼しい気候になりまして、多くの方がご参詣されている本堂でありましたが、かなり涼しく過ごせたかと思います。
 
イメージ 2
(※法話中の様子・背後から)
 
お勤めが終わり、法話となりました。
 
今回の法話は、当山住職である前田義朗がお話を勤めました。
 
講題は、『南無阿弥陀仏のご縁』です。
 
自身の生い立ちを話す事で、皆様お一人お一人とお念仏のご縁は何であったかと考える機会になればと思います。
 
以上です。
 
ちょっと肌寒い中、秋季彼岸会兼永代祠堂経法要にご参詣下さいまして、ありがとう御座いました。
 
また来月以降も、聞法の場が数々御座いますので、そちらにも足をお運び下さい。

続きまして、10月のご案内を申し上げます。
 
日程:10月 1日(土)  午後14時      場所:アミュゼ柏(柏市柏6-2-22)
  「公開仏教文化講演会」
日程:10月11日(火)  午後13時      場所:浄真寺
  「聖典を読む会」
日程:10月11日(火)  午後13時      場所:千葉浄願寺(千葉市中央区星久喜町929-1)
  「千葉組親鸞教室」
日程:10月14日(金)  午後17時      場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
日程:10月27日(木)  午後13時      場所:浄真寺
  「浄真寺定例法話会」
となっております。

                公開仏教文化講演会

~10月1日 午後14時 受付/午後14時30分 開演~

 お話     同朋大学教授     田代 俊孝 氏

 [日時]   2011年10月 1日(土)
 
 [時間]   開演:14時30分(受付:14時)  終演:16時30分
 
 [場所]   アミュゼ柏(千葉県柏市柏6-2-22
 
 [講師]   田代 俊孝氏(同朋大学教授)
 
        講題 『悲しみからの仏教入門』
 
 [会費]   無料(全席自由・定員200名まで)
 
 ○ご参加をお考えの方は、常磐線柏駅東口近くのアミュゼ柏まで直接お越し下さい。
 
  どうぞ、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参加下さい。
 
  心よりお待ち申し上げます。
 
◎以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております。
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌