真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

浄真寺お泊まり研修会(2011)

イメージ 1
(※一日目の講義)
 
去る9月3日~4日にかけて、浄真寺お泊まり研修会を開きました。
 
今回で20回目を迎えました。
 
ご講師は、例年通り、岩手県奥州市安祥寺前住職である常盤知暁氏をお迎えして、お話しを頂戴しました。
 
講題は、『愚禿親鸞と名告った仏者』です。
 
因みに、このお泊まり研修会は、講義を二日に渡って受けるという事だけでなく、一泊ではありますが、寝食を共にする事によって、相互に学び合うという事も大事にしております。
 
さて、一日目の講義は、親鸞聖人の「愚禿親鸞」という名告りという事が一体どういう事を意味しているのかという事を主眼として、お話されて行きました。
 
イメージ 2
(※講義後の夕食)
 
講義後、参加者全員で後片付けをし、夕食となりました。
 
食事を頂きながら、今回の講義の事や日頃の生活の事などを、互いに話し合いました。 
 
一緒に食事をする事で互いに打ち解けて、普段はなかなか話せない事を気兼ねなく話し合った事と思います。
 
イメージ 3
(※二日目の朝食)
 
二日目の朝です。
 
食事の前に、お掃除とお勤めを済ませまして、それから食事となりました。
 
皆さん、講義に備え、しっかりと食事を召し上がっておられました。 
 
イメージ 4
(※二日目の講義)
 
二日目の講義は、昨日のお話を引き続きつつ、具体的に踏み込んだお話が展開されました。
 
最後に、質疑応答の時間を設け、その後、恩徳讃を唱和しまして、閉会となりました。
 
以上です。
 
常盤さん、二日に渡ってのご講義、どうもありがとう御座いました。
 
並びに、今回のお泊まり研修会にご参加下さいました皆様方にも、この場で感謝申し上げます。
 
来年の浄真寺お泊まり研修会も、どうぞよろしくお願い致します。

引き続き、今月のご案内を申し上げます。
 
日程: 9月23日(火)  午後13時      場所:浄真寺
  「秋季彼岸会兼永代祠堂経法要」
となっております。
 
※法要のため、群萌舎の集い・聖典を読む会・定例法話会はお休みとさせて頂きますので、ご了承下さい。

              秋季彼岸会兼永代祠堂経法要

9月23日 午後13時より お勤め / 午後14時より 法話

お話        当山住職        前田 義朗

○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
 どうぞ、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
 心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌