真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

七月のおみがき会&定例法話会(2011)

イメージ 1
(※おみがき中の様子)
 
去る7月28日、おみがきの会&定例法話を催しました。
 
午前中に仏具の研磨やお寺の清掃であるおみがきの会、昼食を挟んで、午後には定例法話となっております。
 
仏具のお磨き、お寺のお掃除をするという事は、単に汚いから綺麗にするという事だけでなく、自らの聞法道場である場を大切にして行くんだという意思の顕れです。
 
浄真寺では、お寺での合同法要(春季彼岸会・夏季盂蘭盆会・冬季報恩講)の前の月(2月、7月、11月)に、おみがきの会が開かれております。
 
ご興味がある方は、是非、足をお運び下さい。
 
当日はかなり暑く、なかなか大変な状況の中、皆さん、精一杯作業して下さいました。
 
イメージ 4
(※荘厳された内陣)
 
皆さんのお力で、仏具や本堂に再び光が戻りました。
 
これで、気持ちを新たにお勤めしていく事が出来るでしょう。
 
お集まり下さいました皆様、どうも、有難う御座いました。
 
イメージ 2
(※昼食時の様子)
 
昼食は、浄真寺恒例のカレーです。
 
カレーで疲れた身体を癒しながら、午後の法話会に備えました。
 
イメージ 3
(※法話中の様子)
 
午後の法話会は、福島県河沼郡光照寺住職であります、和田至紘さんからお話を頂戴しました。
 
お寺が福島の会津という事で、地震原発の問題について、そして、それを前にした自身の事についてお話下さいました。
 
和田さん、貴重なお話、どうも有難う御座いました。
 
また、おみがきの会並びに定例法話会にご参加下さいました皆様、どうもありがとう御座いました。
 
次回の聞法会も、よろしくお願い致します。

続きまして、8月のご案内を申し上げます。
 
日程: 8月 5日(金)  午後17時      場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
日程: 8月 9日(火)  午後13時      場所:浄真寺
  「聖典を読む会」
日程: 8月15日(月)  午後13時      場所:浄真寺
  「盂蘭盆会法要」
となっております。

                  盂蘭盆会法要

~8月15日 午後13時より お勤め / 午後14時より 法話 

お話   東本願寺同朋会館教導  松本 良平 氏

○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
どうぞ、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌