真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

浄真寺お泊まり研修会(2010)

イメージ 1
(※一日目の講義中の風景)
 
去る9月4日~5日、浄真寺お泊まり研修会を催しました。
 
今年で、19回目を数えました。
 
因みに、このお泊まり研修会とは、ご講師によるご講義を二日に渡って受けるという事だけでなく、一泊ではありますが、寝食を共にする事によって、相互に学び深め合っていくという事も大事にしております。
 
尚、今回のご講師は、昨年に引き続きまして、岩手県奥州市安祥寺前住職でいらっしゃいます、常盤知暁氏をお招きしまして、お話しを頂戴しました。
 
講題は、『異なるを嘆く』です。
 
善導大師の「六字釈」、親鸞聖人の「六字釈」を用いつつ、曾我量深氏の「異なるを嘆く」についての事や、ご自身のご経験からのお話しなどをして下さいました。
 
一日目はこの様にして終わりました。
 
イメージ 3
 (※先生を囲んでの夕飯の様子)
 
ご講義の後、夕食会並びに懇親会を催しました。
 
食事をしながら、今日の講義についての事や、日頃から感じていた事などを、互いに話し合いました。
 
イメージ 2
(※二日目の講義中の風景)
 
二日目です。
 
起床し、身支度を調えてから、全員で晨朝のお勤めをしまして、朝食を頂きました。
 
少しの休憩を挟んだ後、二日目のご講義となりました。
 
昨日のご講義を踏まえた上で、さらにお話しを展開されておりました。
 
最後に、質疑応答の時間を設けまして、その後、恩徳讃を唱和しまして、閉会となりました。
 
以上です。
 
常盤さん、二日に渡ってのご講義、どうも有難う御座いました。
 
並びに、浄真寺お泊まり研修会にご参加下さいました皆様方にも、この場を借りまして、感謝申し上げます。
 
また、来年の浄真寺お泊まり研修会も、常盤さんにご講義を頂きます。
 
来年は、9月3日(土)~4日(日)となります。
 
次回の浄真寺お泊まり研修会も、皆様、どうぞ奮って、ご参加頂ければと思います。

引き続き、今月のご案内をさせて頂きます。
 
日程: 9月17日(金)       午後17時           場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
日程: 9月23日(木)       午後13時          場所:浄真寺
  「秋季彼岸会兼永代祠堂経法要」
日程: 9月25日(土)       午後14時          場所:アミュゼ柏(柏市柏6-2-22)
  「公開仏教文化講演会」
となっております。
 
※法要のため、聖典を読む会・定例法話会はお休みとさせて頂きますので、ご了承下さい。
※群萌舎の集いは、諸事情のため、第三週の金曜日とさせて頂きました。

              秋季彼岸会兼永代祠堂経法要

~9月23日 午後13時より読経 / 午後14時より法話

お話         当山住職         前田 義朗

○ご参加をお考えの方は、どうぞ、お寺までご一報下さい。詳細をご案内させて頂きます。
 
どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌