真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

盂蘭盆会法要(2010)

イメージ 1
(※法要直前の本堂の様子)
 
去る8月15日、盂蘭盆会法要を催しました。
 
始めにお釈迦様がお説き下さいました阿弥陀経を頂いた後、集まった全員で正信偈をお勤め致しました。
 
当日は、大変暑い状況でしたが、それを吹き飛ばすほどの熱気で勤まったかと思います。
 
イメージ 2
(※法話中の風景)
 
今回の法話は、毎年のお盆法要ではお馴染みの、東本願寺同朋会館教導である松本良平氏をご講師としてお迎えして、お話を頂戴しました。
 
今回の講題は、『つながりの世界から』です。
 
私たちの社会の実相、根底ではつながりを求めていても、なかなか、つながる事が出来ない状況について、お話下さいました。
 
松本さん、大変貴重なお話、ありがとう御座いました。
 
そして、盂蘭盆会法要にお参り下さいました皆様方にも、感謝申し上げます。

引き続き、来月のご案内を申し上げます。
 
日程:9月 4日(土) 午後14時~17時半
        5日(日) 午前9時半~12時       場所:浄真寺(二日間)
  「浄真寺お泊まり研修会」
日程: 9月17日(金)       午後17時           場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
日程: 9月23日(木)       午後13時          場所:浄真寺
  「秋季彼岸会兼永代祠堂経法要」
日程: 9月25日(土)       午後14時          場所:アミュゼ柏(柏市柏6-2-22)
  「公開仏教文化講演会」
となっております。
 
※法要のため、聖典を読む会・定例法話会はお休みとさせて頂きますので、ご了承下さい。

                浄真寺お泊まり研修会

~9月 4日 午後14時~17時半(一日目) / 9月 5日 午前9時半~12時(二日目)

講師     安祥寺前住職     常盤 知暁 氏  

○事前の申込制となっておりますので、ご参加をお考えの方は、お寺までご連絡下さいませ。
 
どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌