真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

宗祖親鸞聖人報恩講(2010)

イメージ 1
(※逮夜法要にお集まりの方々)
 
去る12月4~5日、浄真寺報恩講を催しました。
 
4日の逮夜法要では、始めにお集まりの皆さん方と共に、法要を勤めるための荘厳(飾り付け)を行います。
 
本堂では打敷などを掛け、玄関には幔幕などを掛けました。
 
イメージ 2
(※報恩講の飾り付けをしている様子)
 
皆さん、一生懸命に飾り付けをしております。
 
一つ一つが大きいものですので、飾り付けるのも一苦労でした。
 
この様な形で、逮夜法要は進められております。
 
イメージ 3
(※報恩講の荘厳をされた尊前) 
 
皆さん方のご協力で綺麗に飾り付け出来ました。
 
ありがとうございました。
 
こうして準備が整いましたので、この後直ぐに勤行・門徒感話をして、逮夜法要をお勤めしました。
 
イメージ 4
(※逮夜法要後のお斎) 
 
法要後はお斎(食事)となります。
 
食事を楽しみながらも、身の回りの事や真宗の事についての談合が出来たかと思います。
 
イメージ 5
(※晨朝法要後の住職のお話)
 
12月5日の浄真寺報恩講では、午前に晨朝法要、午後に日中法要を催しております。
 
晨朝法要では、午前にお集まりの方々と共に勤行をお勤めした後、当山住職の法話となりました。
 
また、この時の法話は、『宗教心とは何か』について、お話をさせて頂きました。
 
晨朝法要後、お昼休憩を挟みまして、午後の日中法要となりました。
 
イメージ 6
(日中法要後の清谷さんのご法話) 
 
日中法要では、勤行の前にご法話とさせて頂いております。
 
また、今回のご法話は、昨年同様、布教使(北上市通來寺住職)である清谷真澄氏にお話を頂戴致しました。
 
清谷さん、貴重なお話、ありがとうございました。
 
法話後、お集まりの皆さん方と共に勤行を致しまして、日中法要は閉会となりました。
 
以上で、報恩講は終了となりました。
 
今年度の浄真寺報恩講にご参詣下さいました皆様、どうもありがとうございました。
 
また引き続き、来年も、どうぞご参詣・ご聴聞下さい。
 
イメージ 7
(※日中法要後のお斎)
 
逮夜法要後と同様、お斎の場を設けました。
 
食事を頂きつつ、様々な話し合いをして、互いに自身の考えを深め合う事が出来たかと思います。
 
以上です。 

続きまして、報恩講以降の日程のご案内をさせて頂きます。
 
日程:12月10日(金)       午後13時半       場所:市川即隨寺(市川市国府台5-25-4)
  「千葉組婦人研修会」
日程:12月17日(金)       午後13時半       場所:大宮宗泉寺(さいたま市大宮区浅間町2-159)
  「稠林忌」
日程:12月25日(土)       午前11時半       場所:浄真寺
  「浄真寺門徒望年会」
となっております。 
 

                 浄真寺門徒望年会 

~12月25日 午前11時半より~

お話  東本願寺同朋会館教導  松本 良平 氏

門徒望年会は申込制となっておりますので、ご参加をお考えの方はお電話下さい。
 
  また、申込期限は12月23日までとなりますので、よろしくお願い致します。
 
○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
  どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
  心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌