真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

三月のおみがき会&定例法話会(2010)

イメージ 1

(*おみがき会にご参加下さいました皆さん方です)

去る3月9日、おみがき会&浄真寺定例法話を催しました。

おみがき会は、仏具のおみがきや本堂のお掃除をする集いです。

おみがきやお掃除は、単に、ご縁のあるお寺を綺麗にしようというだけでなく、自分にとっての聞法道場であるこの場を大事にしていこうという意味も御座います。

そういう形でおみがき会が勤められております。

イメージ 2

(*仏具のおみがき中の風景)

専用の薬品を使って仏具を磨かれる皆さん方を写しました。

皆様方のお力で、仏具は生き返った様にピカピカになりました。

写真にはありませんが、仏具のおみがき以外にも、お寺内の掃除等も一緒に勤められております。

仏具同様、お寺もすっかり綺麗になりました。

イメージ 3

(*おみがき後の昼食の風景)

おみがき会の後は、待ちに待った昼食会です。

浄真寺では、おみがき会の後の昼食は、カレーライスです。

おみがきやお掃除は、かなり体力を使いヘトヘトになりますので、そんな時はカレーを頂くのが一番ですね。

疲れた身体を十二分に癒してくれました。

イメージ 4

(*法話の際の一枚)

今回の法話会は、当山住職であります、前田義朗がお話させて頂きました。

以上です。

おみがき会、並びに法話会にご参加下さいました皆様方、この場を借りまして、感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続けて、春季彼岸会兼永代経法要のご案内をさせて頂きます。

当日は、午後13時からお勤め、午後14時からご法話となっております。

また、昨年に引き続きまして、東京教区駐在教導の脇山展彦さんに、ご法話を頂きます。

               春季彼岸会兼永代経法要

3月21日 午後13時より読経/午後14時よりお話

お話        東京教区駐在教導        脇山展彦氏

○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。

(注!)
   浄真寺では、一昨年前、新たに駐車場を設けました。
   場所は、お寺の裏手になります。
   当日、車でご参詣の方は、なるべく新駐車場のご利用をお願い申し上げます。
 

どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。

心よりお待ち申し上げます。

以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております

 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌