真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

十一月のおみがき会&定例法話会(2012)

イメージ 1
(※午前の仏具おみがき)

去る11月27日、おみがきの会&浄真寺定例法話が開かれました。
 
午前におみがきの会、昼食と休憩を挟んで、午後に定例法話会となります。
 
午前のおみがきの会は、仏具のおみがきやお寺の清掃を行います。
 
おみがきや清掃を通して、お寺が自分にとっての聞法道場であるという事を確認するための大事な集いです。
 
またこの集いは、年に三回開かれておりますので、ご興味がおありの方は、どうぞ足をお運び下さい。

イメージ 4
(※おみがきと掃除後の尊前)

お集まりの皆さん方によるおみがきと清掃の甲斐あって、今再び尊前が輝きを取り戻しました。

仏具のおみがき(研磨)にしろ、お寺の清掃にしろ、大変骨の折れる作業です。

疲れた顔一つせず、皆さん懸命に作業されておりました。

その取り組む姿こそが、一番輝いていたと思います。

どうもありがとうございました。

イメージ 2
(※午後の法話会①)

昼食と休憩を挟んで、午後の定例法話となりました。

今回は、当山住職である前田義朗がお話を勤めました。

イメージ 3
(※午後の法話会②)

お話としましては、12月2日の報恩講当日に行われる帰敬式についての事前学習となりました。

仏弟子として、新たに法名を受ける事はどういう事なのか、お集まりの皆さん、深く考えられた事と思います。

以上です。

大変寒い中、おみがきの会並びに定例法話会にご参加下さいまして、皆様、どうもありがとう御座いました。

来月の聞法会もどうぞよろしくお願い致します。

続きまして、来月のご案内を申し上げます。

日程:12月 1日(土)  午後15時半           場所:浄真寺
  「宗祖親鸞聖人報恩講・逮夜
日程:12月 2日(日)  午後13時            場所:浄真寺
  「宗祖親鸞聖人報恩講・日中
日程:12月 3日(月)  午後13時半          場所:市川即隨寺(市川市国府台5-25-4)
  「千葉組婦人研修会
日程:12月14日(金)  午後17時            場所:浄真寺
  「群萌舎の集い
日程:12月19日(水)  午後13時            場所:松戸因宗寺(松戸市栄町4-239-4)  
  千葉組親鸞教室
日程:12月25日(火)  午前11時半          場所:浄真寺
  「門徒年会
となっております。

                宗祖親鸞聖人報恩講

 報恩講・逮夜法要 ~12月1日 午後15時30分より~ 
 
○逮夜法要は、お集まりの皆さん方で本堂の荘厳をした後で法要を勤めます。
 
 次いで、聞き合い話し合いをする座談会(感となります。
 
 是非、逮夜法要にもご参加下さい、お待ちしております。
 
 報恩講・日中法要 ~12月2日 午後13時より 法話 / 午後14時15分より 法要~

お話     東京教区駐在教導     橘 

○日中法要は、午後13時からとなっておりますが、昨年同様、お勤めの前に法話とさせて頂きます。
 
  日程をご確認の上、どうぞ奮って、ご参詣下さい。
 
○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
  どうぞ、お気兼ねなくご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
  心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌