真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

一月の定例法話会(2011)

イメージ 1
(※ビデオ鑑賞直前の風景)
 
去る1月31日、今年度最初の浄真寺定例法話を催しました。
 
今回は、宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌法要を記念して製作されたアニメ作品(真宗大谷派視聴覚伝道委員会製作)である「親鸞への道 / 八太のともだち」を鑑賞しました。
 
このアニメは、青少年を対象とした作品(収録時間:50分)で、「親鸞への道」は中高生向け、「八太のともだち」は小学生向けとなっております。
 
子供向けのアニメとは言え、浄土真宗の大事な部分を伝える、しっかりした内容の作品でした。
 
今回の法話会は、前半に「親鸞への道」のみを上映して、後半に住職によるお話という事でしたが、もう一つの作品である「八太のともだち」の内容も大事だと考えまして、後半は「八太のともだち」を上映する事となりました。
 
イメージ 2
(※ビデオ鑑賞後の座談の風景)
 
鑑賞後、座談会となりました。
 
皆さん、ビデオ鑑賞によって受け取られた事を思い思いに述べられておられました。
 
短いアニメでしたが、映像化され、演出化されておりますので、子供向けではありますが、大人でも十分に分かりやすく楽しめるものだったと思われます。
 
良い作品でした。
 
以上です。
 
新年初の定例法話会にご参詣下さいました皆様、どうもありがとう御座いました。
 
また来月以降も、よろしくお願い申し上げます。

続きまして、2月のご案内を申し上げます。
 
日程: 2月 8日(火)       午後13時           場所:浄真寺
  「聖典を読む会」
日程: 2月 9日(水)       午後13時           場所:市川即隨寺(市川市国府台5-25-4)
  「千葉組親鸞教室」
日程: 2月17日(木)       午後17時         場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
※11日に雪が降った関係で、群萌舎の集いの日程を変更させて頂きました。
 
日程: 2月25日(金)       午前10時半        場所:浄真寺
  「おみがきの会&定例法話会」
となっております。 

              おみがきの会&定例法話

~2月25日 午前10時半より おみがきの会 / 午後13時より 定例法話会~

お話    東京教区駐在教導    小林 尚樹 氏

○午前中は、おみがきのため、いつもの定例会は午後13時よりとなっております。
 当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
○ご都合で、定例会のみ参加下さいます方は、送迎の件も含めて、お寺までご連絡下さい。
 
どうぞ、万障お繰り合わせの上、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌