真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

浄真寺門徒望年会(2009)

イメージ 1

(*法話中の風景です)

去る12月25日、浄真寺門徒望年会を催しました。

望年会は、今年を忘れての忘年会ではなく、今年の反省に基きながら来年を望むという意味で、望年会となっております。

お勤めの後、ご法話となりました。

今回は、一昨年の前回と引き続きまして、本山同朋会館教導である、松本良平氏をお招き致しまして、お話を頂戴致しました。

*昨年は、稠林忌と合同で行ったため、門徒望年会は休止しておりました。

お話の後、お斎となりました。

イメージ 2

(*お斎の風景です)

今回の食事は、鮟鱇鍋をご用意致しました。

鍋を突き合いつつ、今年の出来事を振り返り、それについて、互いに聞き合い、話し合いました。

この様な形で、今年最後の門徒望年会は勤まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きまして、来年1月のお寺の行事のご案内をさせて頂きます。

来年1月は、今年最後の12月に休止としていた聖典を読む会・浄真寺定例法話会が、通常通り勤まりますので、是非、お越し下さい。

また、1月1日に催します、修正会法要のご案内をさせて頂きます。

1月1日(金) 午後13時より

                  修正会法要

お話          当山住職         前田 義朗 

○1月1日の修正会法要は、東武野田線高柳駅からの送迎が御座いませんので、ご注意下さい。

 最寄の交通機関か、お持ちのお車で来て頂く形となっておりますので、ご了承下さい。

どうぞ皆様、友人知人をお誘い合わせの上、ご参詣ご聴聞下さい。