真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

第25回浄真寺お泊まり研修会(2016)

去る9月3日~4日にかけて、第25回目の浄真寺お泊まり研修会を開きました。
ご講師は、去年に引き続き4回目となる岐阜県高山市不遠寺住職である四衢亮さんをお迎えして、お話しを頂戴しました。
講題は、『親鸞聖人の念仏ーただ信心を要とすー』です。

イメージ 1
(※一日目の講義①)
 
このお泊まり研修会は、二日間にわたって講義を頂戴します。

また、一泊ではありますが、寝食を共にする事によって、相互に学び合うという事も大事にしております。

イメージ 2

(※一日目の講義②)
講義の後、参加者全員で後片付けをし、夕食となりました。

食事をしお酒を嗜みながら、今回の講義の事や日頃の事などを、互いに話し合い、盛り上がりました。
 
とても貴重な時間です。
 
二日目は講義の前に、掃除を済ませ、晨朝のお勤めをし、朝食をとりました。

二日目の講義は、昨日の講義を踏まえて、より踏み込んだ内容となりました。

最後に、質疑応答の時間を設けました。

その後、恩徳讃を唱和しまして、閉会となりました。

以上です。

四衢亮さん、二日に渡ってのご講義、どうもありがとう御座いました。
 
来年も宜しくお願い致します。

並びに、今回のお泊まり研修会にご参加下さいました皆様方にも、この場で感謝申し上げます。

来年の第26回浄真寺お泊まり研修会も、先輩達の真剣な聴聞姿勢に学びつつ、皆様とご聴聞したいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 歎異抄第一章

1  弥陀の誓願不思議にたすけまいらせて、往生をばとぐるなりと信じて
 念仏もうさんとおもいたつこころのおこるとき。
   すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり。