真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

春季彼岸会兼永代祠堂経法要(2013)

イメージ 1
(※法話中の様子①)


イメージ 2
(※法話中の様子②)

※後ほど更新

引き続き、4月のご案内を申し上げます。
 
日程: 4月 7日(日)       午後15時           場所:浄真寺
  「花まつりコンサート」
日程: 4月12日(金)       午後17時          場所:浄真寺
  「群萌舎の集い」
日程: 4月17日(水)       午後13時         場所:南房総勝善寺(南房総市二部1344-2)
  「千葉組親鸞教室」
日程: 4月22日(月)~24日(水)
  「三寺合同蓮如上人吉崎御下向参拝旅行
※詳細はお寺までご連絡下さい。なお、定員になり次第、締切とさせて頂きます。

日程: 4月26日(金)       午後13時         場所:浄真寺
  「浄真寺定例法話会」
となっております。 

              釈迦降誕 花まつりコンサート

~4月 7日 午後15時 開演 / 午後16時30分 終演~

演奏とお話   近藤 龍麿&天白 真央 氏  

いまから2500年前のお話です。インドのヒマラヤの山のふもとに、カピラバストゥという小さな国がありました。ある夜、お后さまのマーヤーさまは、白い象が空からおりてきて自分のおなかにすーっと入る、不思議な夢をごらんになりました。それは王子さまご誕生を知らせる夢だったのです。
いよいよお生まれになる日が近づいてきましたので、マーヤーさまは、ご自分のふるさとに帰ることになりました。その旅の途中、色とりどりの花が咲いているルンビニーの花園でひと休みされようとしたその時、かわいい元気な男の赤ちゃんがお生まれになりました。
あたりには、うつくしい音楽がひびきわたり、甘い香りの雨がふりそそぎ、王子さまの体をきれいに洗い清めました。
すると王子さまは、すっくと立ち上がり、七歩あゆまれ、天と地を指され「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」と言われたのです。四月八日のことでした。やがて王子さまは世の人々を救うおしゃかさまとなられました。
花まつりはこのおしゃかさまのお誕生をお祝いする日です。そして、わたしたちひとりひとりのかけがえのない、いのちにであう日でもあるのです。
○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
どうぞ、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、コンサートにご来場下さい。
 
心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌