真宗大谷派(東) 浄真寺

千葉県柏市南逆井にある真宗大谷派(東)浄真寺のブログです。

浄真寺お泊まり研修会(2012)

イメージ 1
(※一日目の講義①)

去る9月1日~2日にかけて、第21回目の浄真寺お泊まり研修会を開きました。

ご講師は、今回も岩手県奥州市安祥寺前住職である常盤知暁さんをお迎えして、お話しを頂戴しました。

講題は、『現代と親鸞』です。

イメージ 2
(※一日目の講義②)

このお泊まり研修会は、二日間にわたって講義を頂戴します。

また、一泊ではありますが、寝食を共にする事によって、相互に学び合うという事も大事にしております。

イメージ 3
(※講義後の夕食)

講義の後、参加者全員で後片付けをし、夕食となりました。

食事をしお酒を嗜みながら、今回の講義の事や日頃の事などを、互いに話し合い、盛り上がりました。

イメージ 4
(※二日目の講義①)

講義の前に、掃除を済ませ、晨朝のお勤めをし、朝食をとりました。

二日目の講義は、昨日の講義を踏まえて、より踏み込んだ内容となりました。

イメージ 5
(※二日目の講義②)

最後に、質疑応答の時間を設けました。

その後、恩徳讃を唱和しまして、閉会となりました。

以上です。

常盤さん、二日に渡ってのご講義、どうもありがとう御座いました。

並びに、今回のお泊まり研修会にご参加下さいました皆様方にも、この場で感謝申し上げます。

来年の浄真寺お泊まり研修会も、どうぞよろしくお願い致します。

引き続き、今月のご案内を申し上げます。

日程: 9月14日(金)  午後17時           場所:浄真寺
  「群萌舎の集い
日程: 9月22日(土)  午後13時           場所:浄真寺
  「秋季彼岸会兼永代祠堂経法要
日程: 9月30日(日)  午後14時           場所:アミュゼ柏1階 市民プラザ (柏市柏6-2-22)
  「公開仏教文化講演会」
となっております。
 
※法要のため、聖典を読む会・定例法話会はお休みとさせて頂きますので、ご了承下さい。

              秋季彼岸会兼永代祠堂経法要

9月22日 午後13時より お勤め / 午後14時より 法話

お話        当山住職        前田 義朗

○当日は、東武野田線高柳駅からお寺まで送迎を行っております。詳細はお寺までご一報下さい。
 
 どうぞ、ご家族・ご友人の皆様方をお誘いして、ご参詣下さい。
 
 心よりお待ち申し上げます。
 
以上の様に、ご聴聞の場が多数開かれております
 
 どうぞ皆さん、ご自身のご往生の為、お出かけ下さい。         合掌